こんにちは。ビットコおじさんだよ。

ぎゃー!また下がった!

Σ(´д`;)

「今度こそバブル崩壊!」って人も増えてきた。
でも、ビットコインの暴落は過去に何度もあって、そのたびに「バブル崩壊!」「仮想通貨はしょせん無価値」とか騒がれて、手放してしまった人も多いと思う。

バブル崩壊論者も言うように、歴史は繰り返す。

暴落暴落って、ここのところ毎日暴落しているけど、ビットコイン暴落のはじまりはいつだろう?

モグタン「じゃあ、ビットコイン暴落のはじまりを見に行こう!」

おじさん「待ってましたぁ~!パチンッ!(指を鳴らす音)」

モグタン「クルクルパピンチョパペッピポ~ヒヤヒヤドキッチョナの~っ!モ~グタンッ!」

bitcoin32
引用元:cryptowatch.jp

おじさん「モグタン、ここはどこ?」

モグタン「ここは2014年の2月だよ。」

おじさん「なんか騒いでいる人たちがいるね?」

モグタン「あれは、マウントゴックスでビットコインが引き出せなくなった人たちだよ。」

おじさん「ビットコインの価格が1175ドルから100ドルに落ちてる!」

モグタン「約10分の1になったてことだね。こわいね。」

おじさん「2月末には719ドルまで戻すけど、ここから8月中旬まではずっと下げ相場が続くね」

モグタン「そこからは多少の下げはあるけど、暴落らしい暴落はそれほどないよ」

おじさん「ゴックスでやられてビットコインを買う人もそんなにいなかったのかもね。」

bitcoin26
引用元:cryptowatch.jp

モグタン「次は2016年の10月だよ。」

おじさん「モグタン、ごめん。ノリで書いたけど、めんどくさくなってきたよ。」

てことで、ここからは普通に書くね。
このネタわかる人はおじさんと同年代しかいなそうだしね。

安値は10月2日の575ドルで最高値が1,166ドル。そこから一気に735ドルまで約73%の暴落。
1月になるとビットコイン相場が暴落する「The January dip」だね。

bitcoin27
引用元:cryptowatch.jp

↑そこから高値更新して1,339.9ドルを付けてから、3月25日までに888.2ドルまで約75%の暴落。
上下に謎のヒゲがあるね。

bitcoin28
引用元:cryptowatch.jp

↑この辺りから仮想通貨始めた人も増え始めたかな?
おじさんもこのぐらいの時期にビットコインを買い始めたので、この暴落はよく覚えている。
3,003ドルまで上がった後に1,826.2ドルまで約56%の暴落。
高値掴みをしたおじさんも資産が半分になってへこんだよ。

bitcoin29
引用元:cryptowatch.jp

↑そこからの回復がすごかった。4,970ドルまでぐんぐん暴騰。
おじさんは海外の取引所に登録して草コインを買ったりレンディングしたりしてとても楽しかった。
ICOとかも流行り始めたのもこの頃。
でも、楽しい時間にも終わりが来る。2,980ドルまで約63%の暴落。

ちょうどこの時にも今と同じような記事を書いているwww
関連記事→「ビットコインはバブルなの?

この時、BitfinexにNEOとIOTAが上場して、おじさん記念にちょっと買ったんだけど、あまり上がらなかったからその後売っちゃったんだよね・・・。
両方とももっと買ってホールドしてたら億ってたかもしれない。結局NEOは11月ぐらいに高値で買い戻した。

(´Д⊂)

bitcoin30
引用元:cryptowatch.jp

↑これも記憶に新しいね。
どんどん高値更新して、止まるところを知らない上昇っぷりで7,899.9ドルになった。
そこから5,400.2ドルまで下がったので約41%の暴落。

bitcoin31
引用元:cryptowatch.jp

↑そして今回。最高値は19,891ドル。
5,400.2ドルからだから、14,490.8ドルも上がった。過去の上昇価格なんて誤差みたいなものだね。
暴落価格も半端ない。まだ最安値になるかわからないけど、1月17日に9,231.1ドルをつけているので、現時点では約73%の暴落ということになる。

暴落率だけでいえば、17年3月の75%が一番暴落しているので、今回このまま回復すればよくある暴落。
でも、いままでの暴落と比べても調整波(下降派)が長いね。
じわじわと下げるので精神的にもじわじわと蝕(むしば)まれる感じする・・・。

ここから復活して高値更新できるか?!
それとも更なる下げが待っているのか。

bitcoin33
引用元:cryptowatch.jp

まあ、おじさんはもうちょいしたら上がると思ってるよ。

関係ないけど、まんがはじめて物語のナレーターは「ロングおじさん」なんだね。

bitcoin34
引用元:YouTube.com©TBS

ここはロングしかない!
(ショートでもいいよ。投資は自己責任でね。)

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

じゃあまた。

※注)はじめての暴落をマウントゴックスにしているけど、チャートで追えるのがそこまでだったよ。
「その前にシルクロード逮捕とかもあるだろ!」とかマニアックな反論は勘弁してね。

 ← 応援ポチっとお願いします。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で