こんにちは。ビットコおじさんだよ。

ビットコイン大暴落!!アルトコインも釣られて暴落!!
9,000ドルを駆け下りて、売り浴びせ機関投資家が大歓喜。

CME「m9(^Д^)プギャー」

bitcoin22
引用元:cryptowatch.jp

世間からは「やっぱり仮想通貨は危ない。バブル崩壊。」っていう声が聞こえてきそう。

(;´Д`)

それにしても、一気に半額近くまで下がったね。
かまいたちや出川哲朗を見て新規参入して相場の洗礼を受けてしまった人がいるかもしれないね。
含み損が出て気を落としているかもしれないけど、暴落のたびに「ビットコインは終わった。バブルは弾ける。」って言われて終わったことはない。
また何ヶ月かすればBTC高値更新!!ってなるとおじさんは考えてるよ。

今回、おじさんは1ヶ月ぐらい前からこうなることを見越して、ビットコインからアルトコインに資産を移していたので、あまりダメージはなかったよ。
FXでショートをポジって儲けた人もいるはず。さらにその資金で底でBTCを買い増して倍々ゲーム。うらやましいけど、おじさんはそんなテクニックはないので地道に現物で頑張ってる。

とはいえ、アルトも下がったので円建てで見たら年収〇年分ぐらいが吹き飛んだよ。
(めっちゃダメージあるやんけ!)

Σ(´д`;)

↓Blockfolioから(円建て)
btcjpy

具体的な数字は公開できないけど、グラフからわかるように円建てだとここ2日ですごい減ってるね。
でもBTC建てで見たら?

↓Blockfolioから(BTC建て)
btcbtc

BTC建てだとむしろ増えてる。(リップルが伸びたのが大きいね!)

BTC建てっていうのは、仮想通貨の基軸通貨はBTCなので、BTCを基準に資産を計算することだよ。
円建てで考えれば、どれだけ円を増やせるかっていうのが重要なのと同じく、BTC建ての場合はどれだけBTCを増やせるかが重要になってくる。

そりゃあ、おじさんもつい円建てで考えちゃうし、円建てが増えたらもちろん嬉しい。
でも、すでに一部のビットコイナー達の間では「まだ円とかいうアルトコイン使ってるの?」って言われてるとか言われてないとか。

発行上限が決まっていない日本円は日銀がいくらでも刷れるので、将来的に円を刷れば刷るほど価値は下がる一方。対してビットコインは発行上限が決まっているので、将来的に価値はどんどん上がっていくと言われている。

どっちを増やしていくのがいいか・・・。

おじさんはドルや円はどんどん価値が下がっていくと考えているから、ビットコインに決まってると思うけど、人によって考え方や価値観は違うので、絶対に円がいいって思う人もいるよね。
ビットコインだってハードフォークでいくらでも増える可能性もあるしね。投資は自己責任。

そして、ビットコインが安い今が、BTCの枚数を増やすチャンス!
ビットコイン以外のアルトコインも安い!

クリスマスセールだよ!

じゃあまた!

 ← 応援ポチっとお願いします。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で