こんにちは。ビットコおじさんだよ。

そろそろビットコインゴールドのマイニングにも挑戦してみたい今日この頃。
みんなは何をマイニングしてるかな?最近はビットコイン価格が高騰しているので、アルトコイン直掘りよりもナイスハッシュが調子いいね。
でも、ナイスハッシュはマイニングソフトを切り替えるせいなのか、ただ単におじさんのウィンドウズ環境がしょぼいからなのかわからないんだけど、たまーにOSがフリーズしちゃうんだよね。

ナイスハッシュが落ちるぐらいなら、Chromeリモートデスクトップで再起動かけたりできるんだけど、OSがフリーズしちゃうとリモートデスクトップも見れなくなっちゃうから、家に帰るまでマイニングが止まっちゃう。

関連記事→「スマホでマイニングリグを遠隔(リモート)管理する方法

そこで、VPNとかめんどくさいことやらないでも、リモートで電源をON/OFFできるものはないかと思っていたら、ちょうどいいものがAmazonで売ってたよ。

スマホから電源ON/OFFできる?これはよさそうと思ってさっそくポチった。
類似の製品は色々あるんだけど、他のは電流が10Aまでのものもあるので、リグに使うのはちょっと足りなくて最悪は溶けたり火事になったりもある。ePlugはメーカーのサイトによると15Aまでいけるみたいだし、電源だけON/OFFできればいいのでシンプルなこれにしたよ。

まあ、ちょっと気になるのは「※ストーブなど発火性のあるものには使用しないで下さい。」って書いてあることだけど、リグはストーブ代わりに使えるけど発火性はないから大丈夫??
てことで、導入の際は自己責任でね。

おじさんは、こんな感じで「コンセント→ワットチェッカー→ePlug→リグ」ってつないでるよ。

ePlug0

ワットチェッカーは過去記事にかいたやつ。

関連記事→「マイニングリグの電力や電気料金をスマホでチェック!

言い忘れたけど、ePlugの電源側は3ピンなので、家庭用コンセントに刺す場合は3ピン→2ピン変換アダプタが必要だよ。パソコンのおまけとかで付いてくるので、だいたい家に何個か転がってると思うけど、もし持ってなかったら用意してね。

さて、ePlugをつないだだけだと、リグの電源を切ることはできても起動ができなくなっちゃうので、BIOSの設定を変更するよ。

BIOSを起動して「Advanced」→「ACPI Setteing」を選択。

ePlug1

「Restore AC Power LOSS」を「Power ON」にする。

ePlug2

この設定にしておくと、電源が一度切れた状態から、次に電流が来た時に自動で電源をONにしてくれるようになるよ。
おじさんはTB250-BTCを使っているので、他のマザーボードを使っている人はちょっと違うかもしれないけど、だいたい似たような電源復旧の設定はあるはずなので探してね。

あとはePlugの説明を読みながら、スマホに専用アプリをインストールして設定するよ。
専用アプリ「e-Control」→http://linkjapan.co.jp/question/eplug

これでアプリでボタン押すだけでコンセントから電源が切れるようになるよ。

ePlug3
引用元:e-Control

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

電源が切れると言っても、本当にブチッと切れるので、OSが動いているときにむやみに切るのは避けた方がいいね。最悪はファイルシステムが壊れるよ。

動作テストはOSをシャットダウンした状態でやろう!!

電源はOFFにしても、しばらくは電流が残っているのでOFFにしてから1~2分は待った方がいいね。
電流が残った状態だとBIOSからの起動が上手くいかないことがあるよ。
うまくいけば、ePlugをONにしたらリグも起動するはず。

とはいえ、この電源リセットは本当に本当の最終手段。
おじさんはChromeリモートデスクトップで反応しない時にだけ使うよ。
ChromeリモートデスクトップでPCが見えないからって、ウィンドウズの自動アップデートが当たっているタイミングで電源切っちゃうとめんどくさいことになるので、1時間ぐらい様子を見て復活しないようならリセットかけるとか、自動アップデートを無効にしておいたほうがいいかもね。

関連記事→「Windows 10 Proでウィンドウズアップデートを無効にする方法

あと、家に誰もいない時に火事とかも心配なので、おじさんは監視カメラも入れてみた。
ePlugと合わせたら、煙とか出てたらすぐに電源切れる。

うーん。どんどんリモート管理環境が充実していく。

スマカメは暗視機能あると白黒になっちゃって電源ランプとかが逆に見辛いのと、夕方とかに通常カメラ→暗視カメラに切り替わった時に動体検知に引っかかることがあるので、暗視機能がないエントリーモデルで十分かもしれない。

何もないのが一番だけど、万が一の備えが大切だね。
すごい本気マイナーの人たちは自動消火システムとかも入れたりしてるらしい。

最近は奥さんに「これ熱くてうるさいからどっか持っていってよ!」とかブツブツ言われてるし、リモート環境が完成したら、インターネットだけ整えて実家の物置とかにリグを置いてもいいかも・・・とか考えてるよ。
リグは熱々でも夫婦関係は冷え冷えだね。

(´・ω・`)

じゃあまた。

 ← 応援ポチっとお願いします。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で