こんにちは。ビットコキャッシュおじさんだよ。

segwit2x1

カウントダウンもあと11日。

B2X(Segwit2X)分裂にすっかり振り回されっぱなしのおじさん。ついに資産保有率でBCHがBTCを超えちゃったよ。
BTC買い戻すにしても全然下がってこないし、BCHも調子いいからしばらくこのままでもいいかな?
アルトコインも安いから買い増ししたいけど、BTCもBCHも手放すことができない相場。
B2Xに至っては、ほんとに分裂できるのか?なんて話もちらほら出てきてる。

週末や連休は相場が下がる傾向にあったけど、3連休にもかかわらずそれほど落ちない。このまま週明けを迎えたら・・・。7,500ドルは軽く超えそうな気もする。


うーん。まったく先が読めない。

bitcoin7
引用元:cryptowatch.jp

この調子で8,000ドル突破して欲しいところだけど、おじさんが上がると言えば下がる。下がると言えば上がる。
下手なことは今は言えない。

そういえば、おじさんが使っているBitfinex(ビットフィネックス)ではB2Xの先物がすでに取引されているよ。仕組みがよくわからないから手は出していないけど、今までのBTCがBT1で、B2XをBT2ってしてるみたい。
どっちが人気があるかがわかるので、たまにながめてるよ。

今日のところはこんな感じ。

【BT1/USD】
B2XBT1

【BT2USD】
B2XBT2

BT1(BTC)が順調に伸びて6,200ドル前後になってるけど、ここにきてBT2(B2X)が暴落。まあ、すぐに1,000ドルまで戻してきてるからまた上げるかもしれないけど。

Segwit2Xのハードフォークに対するマイナーの支持は、相変わらず高いまま。

segwit2x2

でも、「支持をするとは言ったけど、マイニングをするとは言ってないよ?」とかいうオチもありえなくはない。疑心暗鬼になってるおじさん。
だって、支持派の方にビットコインキャッシュのViaBTCもいるし、支持ってのは結局「BCHもBTCもB2Xも全部支持してますよ?だけど収益性の高いのを掘りますよ。」って意味なのかもしれないね。

ほとんどのマイナーは最初からB2Xを掘る気はあまりないんじゃないかな?

('д` ;)

そして、ビットコインキャッシュは11月13日に、「D601」っていうアルゴリズムを使ったマイニングの難易度調整をするハードフォークをするんだって。

今まで、ビットコインキャッシュはマイナーが少なかったら難易度を下げて、マイナーが多くなったら難易度を上げるっていう方式にしていたんだけど、マイナーは難易度が上がったらビットコインキャッシュを掘るのをやめて、難易度が下がったらまた掘り始めるってのをやるから、送金が安定しない問題が起きてるらしい。

そりゃそうだね。
マイナーもビジネスでやってるんだから、効率が悪い時は掘らないよね。

(゚∀゚)アヒャヒャ

だから、ビットコインキャッシュは「D601」を使うことで難易度調整をして送金を安定させたいのと、Segwit2Xのハードフォークの直前にスケジュールを持ってくるあたり、確実にBTCのシェアを奪いに来てる気がするよ!

そうなると、B2Xはマイナーの支持は集まったものの、掘っても儲からないってなったらマイナーも離れて行って、ブロックチェーンの掟に従って虚空に消えるか、リプレイプロテクションを実装してアルトコインになるかしかない。

ビットコイン・コア派にとっては目の上のたんこぶのSegwit2Xが消えて、ライトニングネットワークの実装に集中できるし、ビットコイン市場もさらに活発になってBTCは年内10,000ドルとか行っちゃったりして!?

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ていうのは、全部おじさんの妄想なので、全財産をビットコインをつぎ込んだりする前に、自分でもちゃんと調べてほしい。投資は自己責任。

おじさんは、しばらくはトレードはしないでビットコインとビットコインキャッシュをガチホして、マイニングとかAPIとかをやりつつ分裂の動向を見守りたい。

関連記事
→「マイニングで目指せ不労所得!
→「API入門(1)取引所のリアルタイムレートをゲット!

でも、お金があればアルトコイン買い増ししたい。

(´・ω・`)

じゃあまた。

← 応援ポチっとお願いします。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で