こんにちは。ビットコおじさんだよ。

ビットコインは最高値の6199ドルを付けてから一旦下落して5900ドル前後を上げ下げしてるね。
ビットコインゴールドや11月のSegwit2xのネガティブニュースが出てきて、天井を探ってチキンレースの様相を呈してきた感じがするよ。25日前にもう一段上げて6200ドルを突破するのか、このまま下がってしまうのか判断が難しい。

bitcoin4
引用元:cryptowatch.jp

毎回分裂前にはネガティブニュースが出て、分裂直後にドギャーッってナイアガラフォールになるからね。それで「ビットコインは終了」とか言われ始めて、JPモルガンのチューリップおじさんがドヤ顔で「ビットコインに手を出す奴はアホ」とか言い始めるから、ビットコイン始めたばかりの人は眠れない日々になることでしょうね。
でも、だいたい何か月後かには「ビットコイン高値更新」ってなるパターンとおじさんは思って、ネガティブニュースはあまり気にしないようにしてる。

とか言いながら、24日にはどのアルトコインに逃げるか模索中。(´・ω・`)
だって、25日に分裂してからでは、おじさんのトレードテク程度ではもう逃げられないので、ビットコインゴールドは欲しいけど、2BTCぐらいを残して24日中にアルトコインにしようと考えてるよ。
フィアット(法定通貨)にするなら、今はBitfinexのUSDレンディングが年利50%とかになってるから、分裂騒動が落ち着くまでUSDに退避してレンディングで日銭を稼ぐのもありかもね。


さて、世間話が長くなっちゃったけど本題に。
そういえば、おじさんビザンチウム前に騒いでたアイスエイジはどうなった?ってやつね。

関連記事
→「アイスエイジに負けるな!ethermine.orgでイーサリアムを掘りまくれ!(前編)
→「アイスエイジに負けるな!ethermine.orgでイーサリアムを掘りまくれ!(後編)

おじさん、ビザンチウムがテストで、コンスタンティノープルが本番と思ってたけど、ビザンチウムとコンスタンティノープルは別のハードフォークらしいね。ほんとイーサリアムは中二語ぽいの多くて混乱しちゃうよ。おじさん、ちょいちょい間違ったこと書くから、みんな気を付けてね。m(_ _)m

実施の日付も情報が錯綜して、結局17日に「イーサリアム、ビザンチウムハードフォークしますた!」ってなったけど、相変わらずETHの市場での値動きは低調。今の相場で32万円台で買えるなら、コンスタンティノープルに向けての買い時なのかもしれないけど、マイナーにはあまり関係ないよね。

マイナーが気になるのはビザンチウムでディフィカルティがどのぐらい下がって掘りやすくなったのか?って方だと思うけど、結論から言えば期待するほど下がらなかった。

ethereum0
引用元:etherscan.io

w(゚o゚)w オオー!
すごい下がってるやん?って思うか、3か月巻き戻っただけか!と思うかは人それぞれと思うけど。
ブロック生成時間も見てみるよ。

ethereum1
引用元:etherscan.io

はい。
分裂前までは1ブロック30秒ぐらいかかっていたのが、やっぱり7月末と同程度の14~15秒ぐらいには戻った感じだね。
おじさんのマイニングマシーンでは、これでまた12月までは月に1.7~1.9万円ぐらい掘れるとして、電気代を考えるとプラマイゼロぐらい。今のイーサの相場が続くとむしろマイナス。しかし、今後イーサが伸びると信じれば掘れないこともないというぐらいのギリギリ感。

やめたやめたー。(゚∀゚)

おじさん、切り替えの早さには定評があるよ。
今日からはモネラーとして頑張っていくことにしたよ。

【BIGLOBEモバイル】1年目実質600円!(2017年12月3日まで)

まあ、言うてもクレイモアをモネロ用のにするだけだし、デュアルマイニング用にsuprnovaのアカウントも持っているから、マイニングプールもxmr.suprnova.ccを使えばいいだけだしね。
移行には5分もかからなかったよ。

簡単!(゚∀゚)

おじさんのブログを見てイーサデュアルマイニングしてる人がいるかもしれないので、一応簡単に移行の仕方だけメモしておくね。

https://bitcointalk.org/index.php?topic=638915.0

↑ここからLinkかMirrorをクリックして「Claymore CryptoNote GPU Miner v9.7 Beta - POOL Catalyst 15.12.zip」をダウンロードしてね。

次は「xmr.suprnova.cc」にログインして、「My Account」の「Edit Account」でモネロ(XMR)のウォレットアドレスを入力するよ。
ウォレットはコインチェックでもいいし、せっかくのモネロなんだから匿名性を重視したい!って人はマイモネロとかで適当に作ってね。
(マイモネロのアカウントの作り方は、前に「【閲覧注意!?】閲覧者のCPUを使ってマイニングする方法」に書いたよ。)

monero0
引用元:suprnova.cc

自動払い出し設定の「Automatic Payout Threshold 」はおじさんは手動で払い出すようにするので、「0」にしたよ。手動で払い出すときは下の方の「CASH OUT」から払い出せるよ。自動払い出しにしたい人は払い出し額を入力してね。

ワーカー設定は「My Wokers」にデュアルマイニングで使ったのがあれば、いじらなくてもそのまま残ってるので同じように使えるよ。

ウォレットの設定ができたら、ダウンロードした「Claymore CryptoNote GPU Miner v9.7 Beta」を解凍して、「start.bat」を編集するよ。
オプションを設定しろって書いてあるので、オプションを入れて

setx GPU_FORCE_64BIT_PTR 0
setx GPU_MAX_HEAP_SIZE 100
setx GPU_USE_SYNC_OBJECTS 1
setx GPU_MAX_ALLOC_PERCENT 100
setx GPU_SINGLE_ALLOC_PERCENT 100
NsGpuCNMiner.exe -o ssl://xmr-eu.suprnova.cc:5221 -u ユーザー名.ワーカー名 -p パスワード

としたら、保存するよ。
ユーザー名.ワーカー名とパスワードは自分のsuprnova.ccのものを入れてね。
保存したら「start.bat」を起動して・・・

monero1

動いた。(*´Д`*)
xmr.suprnova.ccのダッシュボードはこんな感じ。

monero2
引用元:suprnova.cc

まだいくらぐらいになるかわからないけど、電気代が払えるといいなー。
みんなもイーサリアムで頑張るもよし、他の通貨に乗り換えるもよし、色々な通貨をマイニングして自分に合った通貨を探してみてね。
めんどくさかったらナイスハッシュでBTCを貯めてもいいしね。

じゃあまた。

← 応援ポチっとお願いします。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で