こんにちは。ビットコおじさんだよ。

モジャモジャループとか、リップル取引所が逮捕とかニュース聞きたくないー。
あー、あー。きこえないー。おじさんの前でリップルの話は厳禁だよ。
リップルはBitfinexでレンディングに出して塩漬けしてる。

そして、ビットコインゴールドの配布まで、気が付けば1週間を切ったね。

bitcoingold0
引用元:btcgpu.org

25日までにビットコインをいっぱい持っておけばビットコインゴールドもいっぱいもらえるから、なんとかしてビットコインの枚数を増やしたい。
おじさんと同じ考えの人も多いみたいで、ビットコインの価格も25日に向けて上がっていってる感じだね。25日以降は売りが始まってビットコインの価格も一時的に下がると思うけど、下がったら買いチャンス。

なんか、ウェブボットの予言ではビットコインは2月には152万円になって、来年の秋には220万円になるとかなんとか。
ウェブボットってなんじゃい?ってのは、おじさんも詳しいところはよくわからない。なんかインターネット上の気になるキーワードをまとめて分析して未来を予言するプログラムらしいよ。
まあ、予測ではなくて予言だから、当たるも八卦当たらぬも八卦だけど、過去のビットコイン関係は結構当てているという話なので期待できるね!
ちなみにウェブボットさんによるとリップルは5月頃から本格的な上昇をするらしい。
塩漬け熟成するかも!(゚∀゚)


さて、そもそもビットコインゴールドってなんなの?って話だけど、ビットコインが分裂してできる新しい仮想通貨だっていうのはみんな知ってると思う。
分裂っていうから細胞分裂みたいなのを想像しちゃうけど、あるプログラムを元にしてコピーしたものを動かすことを「フォーク」っていうんだよ。ナイフとフォークのフォークね。
フォークって、Ψみたいな形で一本から複数に枝分かれしてるから、プログラムが枝分かれして増えることをフォークって言うんだね。

ビットコインのフォークには「ソフトフォーク」と「ハードフォーク」の2種類があるのは聞いたことがあるかもしれないけど、ソフトフォークはアップデートで、ハードフォークは仕様変更して別コインになるイメージかな。分裂っていう場合はハードフォークのことを言うのが多いね。

ビットコインゴールドはハードフォークなので、ビットコインとは別のコインとして扱われるよ。ビットコインキャッシュとかビットコインゴールドとか、そんなに簡単に分裂できちゃって大丈夫?ビットコインシルバーとかビットコインプラチナとか、どんどん分裂したりして。
でも、分裂した後に仮想通貨として価値を保ち続けるには、オリジナルのビットコインにはない便利な特徴がないと誰も使わないし、価格も下落してただのゴミコインになっちゃうよね。

例えば、ビットコインキャッシュはオリジナルのビットコインよりもブロックサイズが大きいという特徴があるよ。ビットコインが1MBなのに対してビットコインキャッシュは8MBもある。
ブロックサイズが大きいとなんなのかというと、ざっくり言えば一度に送金できる量が大きいから、送金速度も落ちないし手数料も少なくて済むってことだね。

【BIGLOBEモバイル】1年目実質600円!(2017年12月3日まで)

じゃあ、ビットコインゴールドはどんな特徴があるのかと言えば、「ASIC耐性」っていうのが一番の特徴だね。ASICってマイニングしてない人はピンとこないかもしれないね。
ビットコインのマイニングにはASICっていうマイニング専用の機器を使うんだけど、それだと電気代が安くて、資本を持ってて、ASICを大量に導入できるマイナーが独り勝ちしちゃう。ビットコインは管理者がいないから、ソフトフォークの方針とかもマイナーの多数決で決まるんだけど、独り勝ちマイナーが増えると多数決もなにもないよね。
それで今はビットコインの本来の良いところである「非中央集権」っていう特徴はだいぶ少なくなってきていて、中国のマイナーがビットコインのパワーバランスを握っている中央集権状態になっているよ。

だから、このASICを使えないようにして、GPUマイニングできるようにしたら比較的誰でもマイニングに参加できるようになるから、パワーバランスが取れていいんじゃない?っていうのがビットコインゴールドの考え方みたい。
いいよーいいよー。マイナーのはしくれであるおじさんにもビットコインゴールドをマイニングするチャンスがあるってことだね。

ビットコインゴールドで使われるのは「Equihash」っていう暗号アルゴリズムで、Zcashに使われているのと同じだから、GeForce系のGPUを使っているマイナーはいっぱい掘れるんじゃないかな。
たのしみ!

マイナーじゃない一般人には何のメリットもないの?って、うーん、あんまりないかもしれない。
ビットコインキャッシュと違って今後そんなに大きく伸びる感じも今のところないよね。GPUマイナーも赤字マイニングにならなければ掘るだろうし、価格がある程度落ち着いてきたら「中央集権は嫌!」って人が使うようになるかもしれない。それが本来のビットコインの姿だしね。
おじさんみたいに「儲かるの?!やるやる!」ってのがよくないんだね。
なので、どうなっていくかはしばらく様子見。

様子見と言いながら、おじさんはビットコインキャッシュはガチホだけど、ビットコインゴールドは25日に配布されたら速攻売るつもり。
ビットコインゴールドは欲しくなったら自分でマイニングできるしね!

マイニングに興味がでた人はこっちの記事もおすすめだよ。
→「マイニングで目指せ不労所得!

じゃあまた。

← 応援ポチっとお願いします。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で