こんにちは。ビットコおじさんだよ。

今回はsuprnova.ccの使い方を紹介するよ。
アカウントの登録については「マイニングできるかな?(マイニングソフト編)」に書いたのでそちらを読んでね。

supernova0
引用元:suprnova.cc

suprnova.ccは「スーパーノヴァ(超新星)」のことだと思うけど、「supernova.cc」ではないので気を付けよう!ちなみに「supernova.cc」だと別サイトに行っちゃうよ。
おじさんは「サップルノヴァ」って覚えてる。( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも、解説しにくいから記事内では「スーパーノヴァ」って呼ぶね。


マイニングできるかな?(マイニングソフト編)」で「Decred(DCR)」をデュアルマイニングで使ったけど、スーパーノヴァでマイニングできるアルトコインは他にも色々あるよ。

supernova1
引用元:suprnova.cc

「Start Mining」をクリックすればそれぞれのプールの画面が表示されるよ。
それぞれのプールで使うマイニングソフトは違うんだけど、一度登録すれば他のマイニングプールでも共通のアカウントを使うことができるよ。
なので、スーパーノヴァは登録とかめんどくさい!って思って敬遠してる人も、1回の登録で色々使えることを考えたらちょっとお得な感じしてこないかな?
(※アルトコインの直掘りとかあんまりしないし、やっぱり登録とか色々めんどくさいって人はNiceHashっていうマイニングプールをおすすめするよ。NiceHashに関してはそのうち書く予定だけど、使ってる人多いから情報もグーグルでたくさん出てくるよ。)

とりあえず、デュアルマイニングで使ったDCRのダッシュボードで説明するけど、他のアルトコインの場合も基本的には同じだよ。

supernova2
引用元:suprnova.cc

一番上の緑の部分にはプールの簡単な説明が出てるよ。

supernova3
引用元:suprnova.cc

スーパーノヴァで採掘するコインによって、ここに書かれている内容は違うけど、DCRの場合はマイニングソフトごとの設定方法とか対応しているバージョンが表示されているね。
ちょっとざっくりしすぎててよくわからないっていうときは、左のメニューの「Help」から「Getting Started」っていうのを見ると、どのマイニングソフトを使えとか、もう少し詳しい情報が書いてあるよ。

次がアカウント情報だね。

supernova4
引用元:suprnova.cc

一番上がプールの利用料と寄付金。利用料は変えられないけど、寄付額は自分で決めることができるよ。払いたくないって人は「0」にすることもできる。
おじさんは感謝を込めてなんとなく「1%」払ってるよ。こういうのは気持ちが大事だからね。

他にもハッシュレート、採掘レートが表示されてて、真ん中には気になる残高が表示されているね。
残高に表示されている「Confirmed」には承認済みの残高なので、ここが振り込み額を超えたら登録したアドレスにDCRが振り込まれるよ。「Unconfirmed」はまだ承認されていない残高。仕組みはよくわからないけど、そのうち承認されると思うよ。
「Round earnings est」はおじさんもよくわかってないけど、「ラウンド推定収益」ってことなのでブロックごとの収益の予測なんだと思う。1ブロックを採掘=1ラウンドってことで良いのかな?

採掘効率の円グラフは、承認されたマイニングとリジェクトされたマイニングの率が表示されているね。ネットワークが遅かったりするとリジェクト率が高くなるらしい。おじさんのリグは無線LANだからリジェクト多いのかな。

一番右に出てるのはワーカーごとの情報だけど、おじさんは1リグしかないから1つしか出てない。リグをたくさん持ってたらここにいっぱい並んで気持ちいいだろうね。

次がプール全体の情報だよ。

supernova5
引用元:suprnova.cc

まあ、こんなもんかなって見るしかない情報だけど、ワーカーが多ければ取り分が減るとか、難易度が上がってきたとか、そんなのをチェックするのかな?
現在のDCR/BTC価格も出てるからBTC建ての収益計算もできるね。

一番下はブロック情報。
supernova6
引用元:suprnova.cc

現在のブロックと過去のブロックが表示されているよ。ブロックのマイニングが終わると「チリチリーン」って通知音が鳴るんだけど、スピーカーアイコンで通知音をON/OFFできるよ。

ダッシュボードの説明は終わり。
次はメニューの「My Account」から「Edit Account」を選んでアカウントの設定をしよう。

supernova7
引用元:suprnova.cc

一番上の緑のところはダッシュボードと同じだから省略。
「ACCOUNT DETAILS(アカウントの詳細)」を見てみよう。

supernova8
引用元:suprnova.cc

ユーザー名、ユーザID、APIキーは固定だから変えられないね。
メールアドレスは必要があれば変更できる。タイムゾーンは日本だったら「Asia/Tokyo」だね。
「Payment Address」にはDCRを振り込む振込先アドレスを入力してね。おじさんはポロのウォレットに振り込んでるよ。

「Donation Percentage」は寄付するパーセンテージを入力するよ。「0」にしたら寄付しないこともできる。

「Automatic Payout Threshold 」には自動振り込み額を入力するよ。この額まで残高が貯まったら自動で振込先アドレスに振り込まれるよ。

その下の「Anonymous Account」はチェックを入れると、他のユーザーのダッシュボードとかでユーザー名が非表示になるんだと思う。ユーザー名が表示されても何かあるわけではないし、おじさんは匿名チェック使ってないからよくわからない。

アカウント情報を書き換えるときは、ピンコードを入力して「Update Account」をクリックすると書き換えられるよ。ピンコードはアカウント登録をしたときに設定したやつだから、ピンコードがわからなくなったら、ピンコードリセットするしかない。リセット方法については後で書くね。

次は「CASH OUT(払い出し)」だね。
0.005DCR以上の残高があれば手動で振り込みができるよ。

supernova9
引用元:suprnova.cc

「Account Balance(アカウント残高)」には今の残高が表示されているね。
「Payout to」は振込先アドレスが表示されている。変更する場合はさっきの「ACCOUNT DETAILS」から変更しよう。
ピンコードを入力して「Cash Out」をクリックすると振り込みされるよ。

次の「CHANGE PASSWORD」はパスワードの変更だね。

supernova10
引用元:suprnova.cc

現在のパスワードと、新しいパスワードを入力する。
ピンコードを入力して「Change Password」をクリックするとパスワードが変更されるよ。

次は「RESET PIN」。
ピンコードがわからなくなっちゃった時なんかに、ピンコードがリセットできる。

supernova11
引用元:suprnova.cc

パスワードを入力して「Reset PIN」をクリックすると、新しいピンコードがメールで送られてくるよ。
気を付けないといけないのは、ピンコードはリセットはできるけど再設定はできないから、自分が好きなピンコードを設定できるのは初回だけってことになるね。リセットしたら以降はメールで送られてきたピンコードを使うしかないから、安易なリセットはおすすめできないよ。

以上でアカウントの設定は終了。

「My Workers」は「マイニングできるかな?(マイニングソフト編)」に書いたのでそちらを読んでね。
メニューには他にも「Transactions(トランザクション)」、「Earning(収益)」等々の機能があるけど、それらは見ればわかる&あまり使わないと思うので割愛するね。

そんな感じで、色々なアルトコインも掘れるスーパーノヴァ。
おじさんはイーサリアムがアイスエイジでいよいよ掘れなくなってきたらスーパーノヴァでモネロ(XMR)マイニングにチャレンジしようかと思ってるよ。
みんなも色々なアルトコイン掘ってみよう!

じゃあまた。

← 応援ポチっとお願いします。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で