こんにちは。ビットコおじさんだよ。

さて、おじさん最近はマイニングの記事をがんばって追加中だけど、内容がマニアックすぎな上にスクリーンショット撮ったり、写真撮ったり、新しいBIOS試したらマザーボードが壊れて交換したり、なかなかブログが進まない。

そんな「マイニングできるかな?」シリーズはこちら。

1. マイニングできるかな?(準備編)
2. おじさんの考えた最強のマイニングリグ
3. マイニングできるかな?(マザーボード~OS編)
4. マイニングできるかな?(BIOS編)
5. マイニングできるかな?(グラフィックボード編)
6. マイニングできるかな?(マイニングソフト編)

いつから自作PCブログになったのか?とか、マニアックな記事ばっかりで結局何がしたいんだよ!とか、仮想通貨ブログなんだから、もっと海外取引所でヤバい目にあったとかの記事を書いて欲しいとか、アービトラージのやり方を書いてくださいとか、ちゃんとテクニカルを勉強しろとか、そういうご意見もあるでしょうね。

わかります、わかります。
しかし、仮想通貨に携わるものとして、おじさんはマイニングこそが究極の投資であると、そう思っている。思いたい。
だって、マイナー(マイニングする人のこと)がいなかったら、仮想通貨っていうのは成り立たないんだよ?

POWだとかPOSだとかPOIだとか、マイニングしてない人はいまいちピンと来てないと思うし、中国の取引所が閉鎖されるっていうので何故こんなにも市場が激しく動くのかとか、ハードフォークにどんな問題があるのかとか、マイニングを中心に見ていくとはじめて納得できることがたくさんあるよ。

そういった部分を含めて、儲かる儲からないは別として、おじさんはマイニングを始めたんだ。


って、周りの人には説明している。
本当はレンディングに続く不労所得にできるかも!っていうのが一番のきっかけだよ。
(゚∀゚)アヒャヒャ

まあ、初期投資がかかるのと、電気代が高いのと、ハードウェアだから故障もあるし、電力オーバーで火事になるとか、確かに色々なリスクはあるんだけど。
じゃあ、どのぐらい儲かるのよ?って話だけど、

どの通貨を掘るのかとか、円換算するにはもちろん相場にもよるんだけど、今のところグラフィックボード6枚で大体一日1000~1200円ぐらいマイニングできてるよ。
それで、電気代が一日700~800円ぐらい。1ヶ月で計算すると、(1,200-800)×30=12,000円てことになるね。マイニングリグを組むのに30万~40万円ぐらいかかるとして、原価を回収するのには3年ぐらいかかる計算になる。

えー!全然割に合わない!ヽ(#`Д´)ノ
って?

何もしないでも毎月1~2万円入ってくるんだよ?
(※相場と電気代の契約によります。)

それに、ある程度の知識と経験ができれば、ハードウェアにかかる原価は頑張れば20万円ぐらいに抑えることができるから、そしたら1年ちょいでハードウェア代は回収できるかもしれない。
電気代も東京電力とかじゃなくて、電力自由化でもっと安いところにするとか、家庭用の電灯契約(低圧電力)じゃなくて、オフィスビルとかの高圧契約なら1kW辺りで10円とか15円とかなるから、そこまですれば結構な利益が出せるようになるよ。

でも、それはビジネスとして考えたらそうかもしれないけど、おじさんはマイニングしたビットコインやイーサリアムはたぶん円にはしないと思うし、原価の回収率にもそれほどこだわらないことにしている。
そもそも、そこまで本気のビジネスやったら不労所得じゃないし。
おじさんはもっと楽に儲けたい。そんな趣味のマイニングだけど、もしかして、BTCの相場がこの調子で成長していけば原価ぐらいは簡単に回収できちゃうんじゃない?っていう作戦だよ!

よく、「仮想通貨は無から作られるから、価値としての裏付けが何もない」って言われてるね。
ビットコインをはじめた最初のころは、おじさんもそんな風に考えていたけど、マイニングを始めてから少し考えが変わったよ。
だって、マイニングには途方もない電気代が支払われているんだから、ビットコインや今のイーサリアムとか、少なくてもPOWの通貨には価値の裏付けがあるって思うようになった。
(将来的にイーサリアムはPOSになるみたいだし、ネムとかのPOSの通貨は価値の裏付け方がまたちょっと違うけどね。)

ってことで、おじさんのマイニングリグは今こんな感じ!

IMG_20170919_085108

じゃん!6台リグ×2で12台が稼働中だよ。
稼働中はめちゃくちゃ部屋が熱くなるから、エアコンとサーキュレーターで冷やさないとやってられない。冬場は暖房器具として活躍してくれるはず。

あれ?できるかなの記事ではRX570を紹介しているのに奥にGTX1080がいるぞ?って気が付いたあなたは、さてはマイナー(マイニングをする人のこと)ですね?

マイナーじゃない人に一応説明しておくと、グラフィックボードによって得意とする仮想通貨が違うんだよ。RXシリーズはイーサリアムとZCashが得意で、GTXはRX程ではないけどイーサリアムとZCashが掘れるほかにも、モナーコインとかSiaコインとかLBRY Creditsなんかの、いくつかのアルトコインのマイニングができるんだよ。
まあ、そのあたりのこともおいおい書いていく予定。

IMG_20170919_083749

ぶいーん。
今日も元気に稼いでくれてるよ。
部屋が暑い!って奥さんに怒られてる。

自宅マイニングに興味を持った人がいたら、「マイニングできるかな?」シリーズを読んで自宅マイニングにチャレンジしてみてね。

じゃあまた。

← 応援ポチっとお願いします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin