こんにちは。ビットコおじさんだよ。

仮想通貨ブログを見てはICO、ICO、どこもかしこもICO。あれか?あの電子タバコのやつか?
とかおじさんギャグ思いついちゃうぐらいICOだけど、「Initial Coin Offering(イニシャルコインオファリング)」のことだね。タバコのはIQ〇Sだし。伏字になってないし。

もうさすがにどこかで聞いたことあると思うけど、ICOってなんだ?!とかタイトルにしちゃった手前、一応ざっくり説明すると「仮想通貨を使った資金調達」のことだね。今まで、企業がプロジェクト資金や開発資金を集めるためには株式市場に上場して、株をみんなに買ってもらってとかやってたね。それを仮想通貨でやってしまおうってこと。


ビットコインやイーサリアムやNEMを、企業やプロジェクトの発行する通貨(トークン)と交換して、資金調達することをICOっていうんだよ。

プロジェクトがうまくいけばトークンを取引所で交換できるように上場して、他のアルトコインやトークンみたいに値段がついていくんだね。当然、先の見えないプロジェクトのトークンは下落するし、成功したりうまくいきそうなトークンは高騰するね。
ICOの段階では手に入れたトークンは取引所で売買できないから、ある意味完全に投資。上場しないで消えていくトークンも多いと聞くよ。ゴミトークン。。

うまく上場できたトークンは、ICOでの購入額よりも高くなることがほとんどだから、ICOで安く手に入れて上場で利益を出すというのが一般的な儲け方なんだと思う。もちろん、上場後も売らずにホールドし続けられるようなトークンに投資するのが一番いいね。

なんかさ、資金調達するのに株式上場とかってもう古いよね。〇芝とかもサザ〇さんトークンとか作ったらブンシャカしなくて良かったかもね。仮想通貨、確実に世界を変えてきてる。東証一部上場なんかより、ポロにトークンが上場されるほうがかっこいい!そんな時代がくる(かも)ね。

実は、おじさんも、虎視眈々とICOに参加するチャンスを狙っていたんだよ。
でも海外のICOは詐欺コイン多いみたいだし、こわーい。やっぱり国産が安心。保守的!って感じで、なかなか参加するチャンスがなかったのね。
どういう目的でICOしますとか、参加するとこんなメリットありますよって公表してる「ホワイトペーパー」ってのがそれぞれのICOごとにあるんだけど、読んでもパッとしないというか、英語だしわからんって感じ。

最近、Zaif(ザイフ)のテックビューロが「COMSA」っていうプロジェクトをICOしたね。
COMSAはアフィリエイト報酬をもらえるみたいだから、結構色々なブログで紹介されてるね。ホワイトペーパー読んでもよくわからなかったけど、おじさんざっくりAI的には「企業がICOするためのプラットフォームを提供するためのICO」ってことで合ってるかな?

うーん。イーサリアムやNEMにICOのための機能があるのに、それをさらにCOMSAでさらにくるむっていうのがちょっと気持ち悪いので、おじさんはパス。
イーサリアムやNEMの使い方がよくわからないとか、法的な問題はどうなの?っていうのが心配な大企業の担当者さんとかはテックビューロに相談してCOMSAしてもらえばいいんじゃないかな?

そこで新しく出てきたのが「ALIS」だよ。
プロジェクトアリス・・・。ミラジョボビッチ。\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
ホワイトペーパーも日本語でわかりやすい。
おじさんざっくりAI的解釈では「キュレーションシステムみたいなやつ」ってことで合ってる?COMSA比較対象に出しちゃって悪いけど、COMSAのトークンはホールド以外に使い道がないけど、ALISトークンはALISのソーシャルネットワークシステム上でやり取りされるらしい。いい記事を書けばトークンがもらえて、いい記事を紹介したした人もトークンがもらえることで、書く側は広告収入に頼らなくていいし、読む側は提灯記事に釣られることもなくなると。そういうことぽい。

いいんじゃないですか。ALIS。
すでに似た仕組みっていうか、STEEMっていうシステムがあって、それのパクリですってホワイトペーパーにも書いてあっていさぎよいね!STEEMが儲かってるから、同じの作ってSTEEMのダメなところを改良したら絶対うまくいく!ってことね。いいよいいよー。
おじさんも、ALISがちゃんとできたらライブドアブログから引っ越すよ。

ということで、やっと応援できるICOが来た!ので、参加することにしたよ。
参加方法は、まずALISの公式サイトにアクセスしてね。

alis0
引用元:ALIS

「利用規約に同意しニューヨーク市民でないことを確認しました。」ってのをチェックして、「CONTRIBUTE IN ETHER」ボタンをクリックね。

alis1
引用元:ALIS

「絶対に取引所から直接ETHを送らないようにしてください。」だって!ほらほら、MyEtherWallet使えって書いてあるよ!
おじさんのブログ読んでるみんなはMyEtherWallet持ってるよね?まだ持ってない人は、昨日のブログ読んで作ってね。無料で作れるよ。個人認証とかもいらないよ。

使う予定ないとか言ってなかったか?って?あーた、使う予定もないのに作るわけないじゃありませんか。言ったでしょ、備えあれば憂いなしって。仮想通貨の世界では、いつ何時なにが起きてもいいように備えておくのですよ。あと、おじさんの言ってることをあまり真に受けないようにね。

はい。先が長いのでどんどんいくよ。
OKしたら、ALISトークンの購入方法ってのが出てくるよ。

alis2
引用元:ALIS

要は、MyEtherWalletからALISのアドレスにイーサリアムを送ると、交換でALISトークンがウォレットに入りますよってことだね。
じゃあさっそく送りますか。

alis3
引用元:MyEtherWallet

MyEtherWalletを開いて、「Ether/トークンの送出」を選んで、キーファイルか秘密鍵を使ってウォレットをアンロックだね。

alis4
引用元:MyEtherWallet

「宛先アドレス」にALISのアドレスをコピペしてっと。おじさんはイーサリアム全財産3.5ETHを投入するよ!まあ、みんなはお好きなように金額を決めてね。
「ガスリミット」ってなんじゃ?
  ガスリミットは、自分の処理にかかる料金の額です。「使用料金」 = ガス価格 * ガスリミット」で、自分の処理をブロックに配置するための料金に支払われます。 この数字を増やしても、自分の処理が早く発掘されることはありません。ETHの送出 = 「21000」。トークンの送出 = ~「200000」。
ってことらしいけど、ガスリミットが少ないとガス不足!ってエラーが出ることがあるらしい。エラーが出ないように倍ぐらいで40000~60000にするといいみたい。
まあ、ICOではガスリミットが指定されていることが多いみたいだから、指定されたガスリミットを入力してね。ALISは「200000」が推奨ガスリミット。

覚悟を決めて「トランザクションの生成」ってのをクリックして、「トランザクションの送出」をぽちる!

alis5
引用元:MyEtherWallet

「警告!」って、まあ、一応確認して「はい、確かです。処理を実行します。」をクリック!
ぽちー!

alis6
引用元:MyEtherWallet

ぎゃー!!
エラー出た!Σ(´д`;)

alis7
引用元:MyEtherWallet

残金全額だと手数料が不足するみたいね。(´・ω・`)
送金額を0.01ETH減らして再チャレンジ。

alis8
引用元:MyEtherWallet

「はい、確かです。処理を実行します。」ぽちー!

alis9
引用元:MyEtherWallet

通った!
トランザクションを確認してエラーが出てなかったらOK。まあ、エラーっていってもほとんどはガス不足のことだろうから、推奨ガスリミット入れてれば大丈夫でしょう。

さて、ALISトークンが送られてくるはずなんだけど、このままだと表示されないらしい。MyEtherWalletにALISトークンが登録されていないからね。
なので、「カスタムトークンを追加」ってのをしないといけないよ。

alis10
引用元:MyEtherWallet

アドレスにはALISトークンのアドレス「0xEA610B1153477720748DC13ED378003941d84fAB」を入力するよ。(※イーサリアムの送金先アドレスではないから気を付けてね!)
トークンシンボルに「ALIS」ってつけて、ケタ数は「18」。「保存する」をクリックすると、ALISトークンの残高が表示されるようになるよ。

alis11
引用元:MyEtherWallet

やったー。10118.363233ALISゲット!
ALISトークンはICOの期間中、1週間ごとに交換できるALISが減っていくよ。

alis12
引用元:ALIS

9/1~9/8までは1ETHあたり2900ALIS、最終週の9/22~9/29は1ETHあたり2000ALISになるから、早めに参加した方が900ALIS分お得だよ。

おじさんはALISからアフィリエイトももらってないし、いいなと思ったからICO参加したけど、みんなはICO参加するときはホワイトペーパーとかちゃんと読んで、怪しいICOには騙されないようにね!正直、ALISだってどうなるかわからないしね。おじさんの3.5ETH(手数料込)、増えて帰ってきたらいいな。みんなもICOやってみよう!(※自己責任でね!)

じゃあまた。

← 応援ポチっとお願いします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin